富山大会優勝!!

16日から出張してしていました社会人野球・富山大会にて、トレーナーとして帯同させていただいたミキハウスREDSが、優勝することができました!

準決勝と決勝では、企業チーム(ヤマハと三菱重工名古屋)を破ることができ、たまたま一勝できたというようなまぐれではなかったことが証明できたので、これから始まる都市対抗予選、クラブ選手権に向けてチームとしても自信になったと思います。

野球というスポーツは、重量挙げや腕相撲のように筋力勝負ではないので、体が大きかったり、腕っぷしが強ければ必ずしも勝つという訳ではありません。

対戦して改めて感じたことは、確かに企業チームの選手は体も大きく、飛ばす力、走る力、投げる力は、ミキハウスと比べてずば抜けていたように思います。

しかし、よほどの実力差が無いのであれば、強者が思うようなプレーをさせないようにすることと、逆に自チームの選手達が持っている力を十分に発揮させることができれば、勝ちというものが近づいてくるのだと思います。

いかに相手のしないようなことをしたり、相手が思ってもみないことをしたり、隙をつくことができるかも重要だと思います。

そういった意味で、今回は上手くいったのだと思います。
が、しかし、何でもかんでもうまくいくほど甘い世界ではありません。
また新たな壁に向かって突き進んで行きたいと思います!!

関連記事

  1. 下田丈選手のカラダ

  2. 不安定を自分のものにできるか。

  3. ドラフト報告

  4. 第20回三重大会ジュニアの部 準優勝!!

  5. 社会人野球 伊勢大会

  6. ミキハウス野球部 冬季トレーニング

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP