加古川クラブ 野球指導

本日、中学生の硬式野球クラブの指導に行ってきました。

梅雨の谷間の晴れ間だと思っていたのですが、時折雨が降ってくるような不安定な天気でした。。。

本日は、体の軸作りと、下半身のバネ作りを中心に動いてもらいました!

野球では、「タメ」とか「呼び込む」とか「間合い」とか、一般の方にはわかりにくい表現をすることがあるのですが、体の軸がしっかりしていると、体勢が崩れず安定して動作ができるようになります。

また、野球は走るような重心が高い姿勢から、ボールを捕球するために急激に低い姿勢をとる必要があったりします。
その為に下半身をバネのように縮めたり伸ばしたりを素早く、柔軟かつ瞬発的に行うことが大切だと思うので、その為のエクササイズをしてもらいました。

選手に手本を見せる際に、想定以上に頑張ってしまったため、古傷の左ひざを若干負傷してしまいました。。。(^^;;)私の足のバネは油切れをおこしているようです・・・
決して若くはないので無理はできませんが、日々の鍛錬の必要性を痛感いたしました。m(――)m

中学生の若さに負けないよう頑張りたいと思います!!

関連記事

  1. 兵庫加古川ヤング 新聞に掲載されました!

  2. ご報告。

  3. 甲子園決めてくれました!!

  4. 日本選手権予選を終えて

  5. 私が感じたモトクロス界の課題①

  6. 兵庫加古川 タイガースカップ出場しました!

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP